先に繋げる1日


先のために今できること

今しておきたいことをモリモリにした1日でした(*^^*)


こんにちは


あなたのやりたいことができる環境づくり、そのための小さな一歩をお手伝いする

岡山市のライフオーガナイザー®、

オフィスオーガナイザー®の安藤雅子です。


今日は勤めのお仕事はお休み。

1日に盛り込んだのは3つです!


午前中はピースナッツで次回行う


お片付けセミナー&座談会〜子どもの学習スペース編〜


のコンテンツの詰めのため

同期の北山文子さんと打ち合わせでした。


キッチン編での改善点やお伝えしたいことを

よりお客様の目線でお伝えできるように

ポイントをしぼっていきました。


打ち合わせの合間に家族の話も少し…。

チャリティーイベントのテーマだった選ぶチカラ、

やっぱりライフオーガナイズは片付けに留まらず自分で選択していくことが大事で

生き方や夫婦のあり方、子育てにも

役立てることができるね〜と話しました。


そしてお昼ご飯をはさんで

以前もネイルをしてくださった河田恵子さん

出張ネイルをお願いして北山さんと二人でしてもらいました。


私は足を♫

水面柄&お気に入りのブルーにしていただきました!

これからの夏、足元からウキウキできる素敵なネイルに感動です。

ネイル中はお仕事についてお話しつつも、

オーガナイズの書類関係のPC仕事をさせていただいたので

ネイルの合間に今日やらなきゃいけないこともサクサク終わらせることができました。


その後は9月に行われる小学校のPTAバレーの初練習へ!

2年目の今年はもう少し皆さんの足を引っ張らないよう(笑)

できるだけ練習に参加して技術を上げれたらいいなーと思います。


そんな来月のセミナー、夏、バレーと先に繋がる1日になりました。


ではでは

まさこ

ショッピング同行をお願いしました

こんにちは

あなたのゴールに近づく小さな一歩をお手伝い♪岡山のライフオーガナイザー®、キッズ作文トレーナーの安藤雅子です。


明日はとうとうチャリティー当日です。

当日のコーディネート、私にはとーってもハードルが高くて高くて…

先日同期の井上由希恵さんのブログを読んで

私も!!!

と先輩ライフオーガナイザー®でクローゼットオーガナイザー®のマコミさん

ショッピング同行をお願いしました!


事前に私の要望を聞き、リストアップしてもらい

仕事を終えてから一緒に候補を巡りながら試着&検討を重ねました。


マコミさん、フットワークが軽い!

次々にピックアップして試着室に運んでは

試着した私を見て色々アドバイスをくれました。


結果は写真の通りです。

ワガママな私のプチプラ希望に応えてくれて

ジャケット、インナー、ボトムス、くつとトータルでコーディネートしてくれました!


明日はこれらを身にまとい、

きっと、いや絶対緊張しまくると思いますが

精一杯お伝えしてこようと思います。


会場に来てくださるたくさんの方にお会い出来ることを楽しみにしてます♫


ではでは

まさこ

それぞれのキッチン

こんにちは

あなたのゴールに近づく小さな一歩をお手伝い♪岡山のライフオーガナイザー®、キッズ作文トレーナーの安藤雅子です。


本日はピースナッツさんにて2度目のキッチンセミナー&座談会でした。


ライフオーガナイズを知り、

ライフオーガナイザー®の資格を取って活動する私達がまずお伝えできるのは


『ライフオーガナイズを活かしてどう生活が変わったか』


ということです。


片付けることがゴールではなく、片付いたその先にどんな生活がしたいのか

目指すゴールと私たちの価値観から収納をご紹介するので

私から見ても後の3人のやり方は新鮮&目からウロコだったりします。


へー、ほうほう、なるほどー、と

お客様の横で一緒になって聞き入る自分がいます。


お伝えの仕方はまだまだ力不足なところ、課題もありますが、

フレッシュ(死語?)だからこそ、熱意たっぷりにお伝えできるのではないかと思っています。


次回は子どもさんの学習スペースについてお話する予定です。


たくさんの方にライフオーガナイズを知っていただきたいと思います。


ではでは(^^)/

まさこ

作る&作る

こんにちは

あなたのゴールに近づく小さな一歩をお手伝い♪岡山のライフオーガナイザー®、キッズ作文トレーナーの安藤雅子です。


昨日、今日と作る作業をしました。

まずは昨日。

午前中チャリティーの岡山登壇メンバーでの練習会をして

午後からお客様のご自宅のオーガナイズサポートに行ってきました。


この日の『作る』はお客様のオフィスオーガナイズで使用する

小説を段差で収めるための専用棚作りです。

基本的にオーガナイザーはDIYはしません。

しかし、ご提案の中でぴったりサイズの収納用品を探すより

作ることでスピーディーに収める作業ができるならということで

プロのDIYができないことは了承いただいた上で

ぴったりサイズで作成しました。

この日すぐ使用し、お客様の大事な本がたくさん、

そしてタイトル見やすく収納することができました。


そして本日の『作る』は

8月に予定している子どもさんの時間を整えるワークショップの見本です。



続きを読む

ライフオーガナイザー®それぞれのキッチン

こんにちは

あなたのゴールに近づく小さな一歩をお手伝い♪岡山のライフオーガナイザー®、キッズ作文トレーナーの安藤雅子です。


今日は浅野産業さんショールームのピースナッツにて、

片付けセミナー&座談会をチームとして初開催しました!


利き脳タイプが全員バラバラの私たち。

もちろん利き脳がすべてを決めるわけではなく、

自分たちの暮らし方を見つめた先に決めた片付け方を

3名の参加者の方にそれぞれ熱く!お伝えしました。


とてもたくさんメモしながら真剣な眼差しで聞いていただき、

座談会では話が盛り上がって予定時間をオーバーしてしまうくらいでした。


自分の話し方や伝え方の癖や足りないところも再認識しつつ

でも自分自身も楽しみながらできたのではないかと思います。


みんなちがってみんないい、本当にそう感じるそれぞれのお話でしたし

参加してくださった方にやってみたいと思ってもらえたことが何より嬉しかったです。


同じ内容にはなりますが、今月27日土曜日にも開催します!

こちらは平日お仕事などてお忙しい方でも参加できるように

土曜日開催にさせていただいております。

興味のある方はぜひ!会いに&聞きにいらしてくださいね。


私も毎日仕事や色々な役目で忙しいですが、

自分のキッチンオーガナイズのおかげでストレスを減らし、

『楽ちん』を追求したスペースにできてると自負してます♪


お申込みはこちら


ではでは

まさこ

片付けセミナー&座談会~キッチン編~リハーサル

こんにちは

あなたのゴールに近づく小さな一歩をお手伝い♪岡山のライフオーガナイザー®、キッズ作文トレーナーの安藤雅子です。


今日は浅野産業さんのショールーム、ピースナッツにて

片付けセミナー&座談会~キッチン編~のリハーサルと打ち合わせに行きました。

今回ライフオーガナイザー®岡山1期のメンバーで

OKAYAMAお片付けチームmomoというグループを立ち上げました

利き脳の違う4人のライフオーガナイザーが

自宅のさまざまなスペースをご紹介することで

ライフオーガナイズの片付け方をお伝えし、ご自身のお片付けのきっかけ作りになることが

ゴールであり、目標です。


今回はキッチンを4者4様にご紹介します。


今日は主に機材の動作確認と読み合わせでしたが、

あらためて他のメンバーのこだわりややり方を聞くと

個性的で面白かったです。


お互いに刺激もあり、多少の手直しをしつつ、本番の18日、27日にお伝えできたらと思っております。


幸い両日ともお申し込みをいただいています。

残席もまだございます。

気になった方は、わきあいあいと参加していただける講座となってますので、

お気軽にご参加くださいね。


打ち合わせの後は、井上由希恵さんと玄米カレーのランチをしながら楽しくお話もできました。


チャリティーイベントにも今日一緒だった井上さんと北山文子さんと登壇します。

こちらもたくさんの方にお会いできたら嬉しいです♪


ではでは

まさこ

イベントのご案内

こんにちは

あなたのゴールに近づく小さな一歩をお手伝い♪岡山のライフオーガナイザー®、キッズ作文トレーナーの安藤雅子です。


今日は私が関わっているイベントについてご案内します。


近いものから順に♪


まずは1dayキッズ作文教室です

4/22(土)

6/10(土)

13時30分~15時

JEUGIAカルチャーセンター福山にて


私も参加する予定です。

小学校3~6年生対象

2,000円(税別)です


詳しくはhttp://culture.jeugia.co.jp/sp/lesson_detail_45-28941.html?PHPSESSID=ttmni12f91li388qq8q0hvctd1




続きを読む

楽チンキッチン

こんにちは

岡山のライフオーガナイザー®、キッズ作文トレーナーの安藤雅子です。


春休みに入り、子どもたちもいつもよりゆったり毎日を過ごしています。

私はほぼ仕事なので協力してもらうことも多く、

最近は晩ご飯のお手伝いも色々頼んでしまっています。


以前は私だけが使う私の城のようなキッチンでしたが、

現在の我が家のキッチンは全然違うものになりました。

ライフオーガナイズを学んで変わったことの1つです。


いかに私が楽チンできるか、という思惑からみんなが手伝ってくれるキッチンへ片付け方が大きく変わりました。

そのおかげで、現在は子どもたちと主人がよく使うキッチンになりました。


さらに嬉しいことに子どもたちの料理への興味につながりました。


具体的にどうキッチンを変えたのか…


それは

5/18(木)と5/27(土)の10時~11時30分


岡山ライフオーガナイザー®4人コラボのセミナー

『お片付けセミナー~キッチン編~』でお伝えする予定です。


同期の井上由希恵さん、北山文子さん、磯山早有子さんとお話します!


お申し込みはピースナッツさんまで

http://www.peacenuts.com/event.htm


タイプの違う4人のライフオーガナイザー®が

自宅のキッチンをご紹介します!

ただ聞くだけではなく座談会も設けていますので

ご自身のお悩みをシェアして和気あいあいと

時間を過ごしていただけたらと思っています。


皆様のご参加お待ちしています。


ではでは


まさこ

パワポ講座開催とランチ

こんにちは。

岡山のライフオーガナイザー®、キッズ作文トレーナーの安藤雅子です。


今日は同期のライフオーガナイザー向けに

オリジナルのパワーポイント活用講座をさせていただきました。


とはいっても、私はパソコン教室に通ってたわけでもないですし、我流で触ってきたので

「基礎をお伝えする」というより

「良いとこ取りして気楽にパワーポイントを使い始める」ということに視点を置いたコンテンツにしました。


少しデザインやレイアウトのコツも織り交ぜつつ、

ライフオーガナイザーとしてセミナーのコンテンツ作りや

お客様への報告書や提案書へ役立てるということを目指しました。


初回なのでフィードバックをしてもらいながら

今後に活かせるようなコンテンツになればと思っています。


そのあとはチャリティーの関係で打ち合わせをし、

近くのカフェでヘルシーなランチをいただきました。


夕方はお客様のところでオーガナイズサポート作業の仕上げに伺いました。

パートは休みでも1日バタバタっと過ぎてしまいました。


明日から三連休ですね。

我が家は子どもたちの習い事のイベントで3日とも忙しくなりそうです。


皆様楽しい三連休を♪


ではでは

まさこ

グループ活動本格化

こんにちは。

岡山のライフオーガナイザー®、キッズ作文トレーナーの安藤雅子です。


今日は5月に予定しているオリジナルセミナーの打合せで

同期3名と和気あいあい、でもとっても真剣にふかーく打合せをしました。


ちょこっと宣伝すると4人それぞれの暮らしに合わせた収納をご紹介しつつ、

ライフオーガナイズを知っていただきたいというセミナーです。

4人それぞれ利き脳タイプがバラバラなので話し合ってる中でも特性が出て面白かったです。


もちろん内容も詰め詰め♪

5月まで長いようで短い!やることはたくさんです!


オフィスオーガナイザー®の勉強も継続中。

その他チャリティーでお手伝いさせていただくことでも動き出していて

相変わらず色々詰め込んでは苦しむのが生き甲斐みたいになっていますが(笑)

頑張ろうというモチベーションは高いです。


今週はお客様のサポートにも伺う予定です。

やっぱり現場はとても大事だなぁと痛感します。


今が吸収の時!なので体を壊さない程度に頑張ります!

前回首を痛めた件で個人的にアトバイスくださった皆様、本当にありがとうございました。

できることから始めます!


ではでは

まさこ

同期のオーガナイザーとランチミーティング

おはようございます♪

岡山のライフオーガナイザー、キッズ作文トレーナーの安藤雅子です。


昨日は同期のライフオーガナイザー4名とCafe dining 天狗にて、

これからの活動(主にグループとしてできること)について

ランチをいただきながらミーティングしました♪


それぞれの想いで岡山1期に集まって、

認定をいただいて、

ご縁あって知り合えた魅力的なメンバーです。


そして見事に利き脳がバラバラで全タイプ揃ってました!


そのために違った視点、斬新なアプローチ方法が出て来て刺激的でした。

それぞれが経験してきたことも、大きなネタで意外なつながりもあって面白かったです。


4月から本格的にみんなで動き出せるよう、

たくさんの意見も出たし

課題もたくさん出ました。


着実に形にしていきたいです。


具体的に決まり次第お伝えしまーす!

お楽しみに♪


ではでは

まさこ

0 コメント