SNS活用勉強会での新しい出会い

まず誰かの応援をしていくことで繋がっていける


自分も頑張っていきたいけど、人を応援できる人になりたい



こんにちは


あなたのやりたいことができる環境づくり、そのための小さな一歩をお手伝いする

岡山市のライフオーガナイザー®、

オフィスオーガナイザー®の安藤雅子です。


昨晩は豆やさんにてSNS活用勉強会に行ってきました。


初めての豆やさん、酵素玄米おいしい!

私が今年したい一つが酵素玄米を炊くことなんですが、

勉強会の前に体が大喜びでした(笑)


さて、こういった勉強会に参加して異業種の方とも交流して…というのは初めてでドキドキしながらの参加でしたが

一番の感想は楽しかった!です!


企業さんから来られてる方、サロンを経営されてる方、初めて聞くようなサービス…

狭かった自分の世界がブワッと広がった出会いでした。


私たちのような個人事業主を色々な形でサポートするお仕事の方もおられました。


主催の片桐峯子先生から学んだ中で一番心に来たのが


『誰かを応援できる人は応援される人になる』


でした。


ライフオーガナイザーも


片付けを通してお客様のやりたいこと、片付けの先にあることを応援する


そんな仕事です。


実践的なお話も聞けたので、

早速自分の発信の仕方も変化させながら動いて行けたらと思います。


自分目線ではなくお客様目線

何を提供できるか、何で役に立てるか

発信していきたいと思います。


ではでは(^^)/

まさこ

読書会で新しい出会い

こんにちは

あなたのゴールに近づく小さな一歩をお手伝い♪岡山のライフオーガナイザー®、キッズ作文トレーナーの安藤雅子です。


今日は先輩ライフオーガナイザーのかすみさんからのお誘いでズームを使用した読書会でした。


実は日中、パートの仕事中に体調を崩し、職場の皆さんに多大な迷惑をかけました。

休憩をいただいたり自宅でも休めたお陰で少し参加ができました。


様々なジャンルで活動中の方々と、自分のこれからを見つめた小さな一歩のため

意見交換することができました。


新しい出会いを大切にしつつ、

無理をして別のことでご迷惑をかけないよう、

少しずつ進んでいきたいと思います。


今日は早く寝ます。

ではでは

まさこ

『起業一年目の教科書』読書会

こんにちは

あなたのゴールに近づく小さな一歩をお手伝い♪岡山のライフオーガナイザー®、キッズ作文トレーナーの安藤雅子です。


今日は福山市のマスターライフオーガナイザー®伊藤かすみさんhttp://kasumiflow104.wixsite.com/organize

が岡山に来てくださり、

今井孝さんの著書『起業一年目の教科書』の読書会を開催してくださいました!


自分自身、仕事としてライフオーガナイザー®を頑張って行くために、

何が今不足していて、

何を頑張っていくべきか

そんな道しるべの1つにできたらと思い参加しました。


私が気になった項目は時間の使い方。

ついつい詰め込みがちな私は、もっと精神力に頼らないスケジューリングと使った時間を俯瞰(ふかん)できる記録が必要だと学びました。


そして一年目からやれることは引き続き色々チャレンジしたいなと改めて感じました。


その後はランチをしながら仕事のやり方や自分の優先順位の決め方など

かすみさんの経験談やアドバイスをたくさん聞いて刺激をもらいました。


さあ!一歩ずつでも前へ!


頑張ります!


直近はOKAYAMAお片付けチームmomoの片付けセミナー&座談会~キッチン編~です。

まだまだ募集中!

四人のライフオーガナイザー®の実例がたくさん聞けちゃうお得なセミナーです!

お待ちしてます!


ではでは

まさこ

ライフオーガナイズの教科書

こんにちは、岡山のライフオーガナイザー®、キッズ作文トレーナーの安藤雅子です。


昨日!届きました!

ネットで予約していたライフオーガナイズの教科書!


たくさんのライフオーガナイザーが紹介され、

ライフオーガナイズの考え方やプロセスなど

改めて再確認できました。


尊敬するヨーヨーさんも掲載されてて、

勝手に小躍りしてます(笑)


何回読んでもよし!疲れたときにパラパラ眺めるもよし!な

常に身近に置いておきたい本です♪


何度も読んで自分にしっかり染み込ませて、

実際のサポートに活かしていきたいとおもいます。


ではでは

まさこ

オフィスオーガナイザーの学び

こんにちは

岡山のライフオーガナイザー、キッズ作文トレーナーの安藤雅子です。


先週からオフィスオーガナイザー0期として新しい学びがスタートしました。


前職ではお店の中でスタッフの作業の仕組み作りをさせて頂くことがありました。

その際にお店や働くスタッフに合わせた仕組みを作ることでの効率化にやりがいを感じていたこともあり、

お客様個人のお宅だけではなく、お仕事の空間を整えるサポートをしたい!と思っていました。


オフィスオーガナイザーの学びのなかで、前職だけではなく、実家のことが浮かびました。

私の実家はあと数年で創業100年になる会社をしてまして、

規模はとても小さい家族経営の会社です。

以前少しブログに書いた母は会社の経理をしていました。

父は社長で実家は1階が会社、2階が自宅で昼夜関係なく土日も関係なく両親は働いていました。

大変な時期もあり、母は仕事がほとんど、家の中も乱れる一方でした。

仕事を抱え込むことも多くて、家庭との両立に苦しむ姿もたくさん見ました。


今戻れるならもっと仕事の環境を整えて、

家の中もストレスの少ない仕組みであれば

まだまだ元気に笑っててくれたのかなーとも思います。


自分の知っている環境では、

自営業の特に家族経営の方はいろんな役割を抱え込むように思います。

オフィスオーガナイザーの学びの先に、そういった

頑張りやさんであるが故いっぱいいっぱいな方の

職場や家庭の環境を整えてるお手伝いがしたいです。


今日は先週パートやお客様のオーガナイズサポート、学びの時間1週間びっちりでヘロヘロな体を

家族とおいしいパンを食べに行って癒しました。

そして学びのモチベーションUPのため、主人とお揃いで立てるペンケースを購入しました♪


主人も自身の希望で学びの真っ最中です。

お互いに未来への投資のための学びを頑張れるよう買いました。


頑張ります!


ではでは

まさこ

パーススケッチセミナー

こんにちは

岡山のライフオーガナイザー、キッズ作文トレーナーの安藤雅子です。


今日は先日高松で講師をしてくださった

石井純子さんhttp://ameblo.jp/jinjunjon/

パーススケッチの入門講座をしていただき

岡山のライフオーガナイザーの仲間と勉強してきました。


実は私…絵心もセンスも全くありません( TДT)

講座の中では「人と比べないように」と言われていても

比べてかなりずーん(._.)となってました(笑)

特に私の両サイドめっちゃ上手で…。


でも、内容はすごくこれからの仕事に必要だなと感じました。

やはり、パット見てわかりやすいってことは、お客様と認識を一緒にするには必要で

言葉では伝わりにくいことも絵になると本当にわかりやすいです。


講座の中ではチーンとなりましたが、ない絵心は練習で補うしかない!と

次回伺うお客様への提案を食後に練習で描いてみました。

そしたら長男がフラフラ近づいてきまして…。

難しい方の描き方に食いついちゃって、描く!と言い始めました。


私は教えられないよー(T^T)と思いながらも、

少しずつ復習を兼ねてつたなく教えたら…


あらびっくり!!!( ; ゜Д゜)

私より上手いかも!


本人もすごく楽しくて満足でなかなかお風呂に入ってくれませんでした。

最初は定規で描いてましたが、「学校では定規では描けないよー」と言ったら「わかっとるわ!」と反抗していましたが、

私が一部フリーハンドで描いてたら「そっちの方がかわいい!」と言ってきました。

男の子ですが、「かわいい!」が前からけっこう響くタイプみたいです(笑)


「真っ直ぐじゃない方が味がある」とまで言い出しまして、きっと私の絵心のない血を頑張りで塗り替えてくれるのではないかと期待が持てました。


長男に負けないように、私も練習頑張って少しでもお客様にわかりやすく提案できたらいいなぁと思いました。


ではでは

まさこ

香川で勉強会

こんにちは

岡山のライフオーガナイザー、キッズ作文トレーナーの安藤雅子です。


今日はお昼から香川で開催の現場に役立つ勉強会に初めて参加してきました。

日々ベテランライフオーガナイザーとして活動されている石井純子さんhttp://ameblo.jp/jinjunjon/

国分典子さんhttp://ameblo.jp/39benatural/

から、実際にサポートされた現場の紹介を通して、

工夫やご自身の大事にされていることなどを伺いました。


お二人は、タイプが全然違うとご本人もおっしゃられていましたが、

タイプが違ってもお二人ともとても魅力的で、

かっこよくて、お客様を大事にされていて

こんな風にオーガナイズでお仕事できたらいいなぁと本当に思いました。


私が伺っているお客様のオーガナイズサポートにもアドバイスをいただき、

私のこれからの仕事に対する向き合い方にもアドバイスをいただいて、

短い時間でしたがとても勉強になった時間でした。


勉強させていただいたことを現場で活かせるように

頑張っていきたいと思います。


ではでは

まさこ

岡山ライフオーガナイザーの集い

こんにちは

岡山のライフオーガナイザー、キッズ作文トレーナーの安藤雅子です。


7日は岡山のライフオーガナイザーが集まっての新年会でした。

全員は難しかったのですがこの日は総勢11名!

岡山のライフオーガナイザーは実はたくさんいます。


自己紹介や今年の抱負、先輩オーガナイザーからのアドバイスなど

本当に楽しい&勉強になった集いでした♪


ひとりひとり、得意なことややりたいこと

やり方も違うけど

すごくパワーがあって魅力的で

オーガナイザーとかそういうこと以上に素敵なご縁ができて嬉しかったです。


早速動き出したいと思ってることや、

やらなきゃいけないこともたくさん。


今回私はドMで動いてないと生きていけないマグロと話してしまったので、

有言実行、色々動き回りたいと思います!


ではでは

まさこ

0 コメント

カンファレンスに参加しました

ライフオーガナイザーの安藤雅子です。


12月2日

早朝から日本ライフオーガナイザー協会の年に一度のカンファレンスに参加するため

香川県に行って来ました。


10月に1級の認定をいただいてすぐのカンファレンスが

こんなに近くで開催されて、家族の協力もあって一日参加することができました!


全国で活躍中のライフオーガナイザーや

アメリカのベテランのライフオーガナイザーのお話を聞き、

学びを稼ぎに変えるために必要なことを教えていただきました。


その中で私の心に響いたのは3点です。


①自分が何を大事にしているかを明確にしてやることと「やらないこと」の境界線を決める


②学びを稼ぎに変えるためには知識と能力と実績が必要で、情報を発信していくことが大事


③自分の料金を自信を持って設定する


③はまだまだですが、①と②をまずは頑張りたいと思います。


カンファレンスでは、憧れの鈴木尚子さんに一緒に写真を撮っていただき

メンタルオーガナイザーの渡辺奈都子さんと冷蔵庫オーガナイザー大野多恵子さんに持参した本へサインをいただきました


他にもお会いしたかったオーガナイザーの方や学ぶにあたりお世話になっている先輩オーガナイザーにお会いできたりと充実した一日でした


この刺激をただ良かったで終わらせずに活かせるよう頑張りたいなと決意を新たにしました


ではでは

まさこ

0 コメント