長男の変化

こんにちは

岡山のライフオーガナイザー®、キッズ作文トレーナーの安藤雅子です。


先週長男が小学校でいい本を見つけた!と教えてくれました。

新しく図書室に増えた本だそうで、写真のシリーズです。


昨年はお片付け大賞にもチャレンジし、

学校でも整頓係りをしたりして

本人の中で、片付けることが少しずつ興味を持てることになってきたようです。


特に時間の使い方の本を気に入って学校で全部読んだそうです。

いつもは宿題をダラダラと後回しにする長男が

習い事に行った時の空き時間に色々計画したそうで、

帰ってから寝るまでの流れを自分で決め、

いつもはなかなか入りたがらないお風呂も先に入ったら予定通り進むと判断したようで

早くお風呂に入りたいから準備してほしい

もう宿題は終わったから寝る前に本を読む

など、ちょっと耳掃除しなきゃ?な言葉をたくさん言ってくれました。


本人曰く、朝は一番ヤル気で夜になるにつれヤル気が下がるとわかったと。

朝にもう少し何かしたいと言っていました。


私としては嬉しい反面、あんまり最初に理想を高くしすぎると続かないので

続く計画にしようねとアドバイスしました。


そしてこの本はどうしても自分の手元に欲しい!とのことでしたので週末買いに行って来ました。


私がいくら言ってもなかなか動かなかったけれど、

自分が選んで決めたことだからできる!と思ってくれているようです。

長い目で見守ろうと思います(とはいいつつも、ついつい口うるさく言うと思いますが(-_-;))

親も修行です…


ではでは

まさこ

スマホのオーガナイズ

こんにちは

岡山のライフオーガナイザー®、キッズ作文トレーナーの安藤雅子です。


昨日スマホをいわゆる格安スマホに替えてきました。

今回替えた目的は月々の通信費を押さえて

私用の軽自動車を持つための維持費を準備することです。


どこがいいのか、いくらかかるのかなどレビューや評価を参考に某モバイルのお店に行きました。

ついつい勢いで買ってしまう私ですが、仕事帰りに2日間店員さんに話を聞き(店員さんを替えて)

家族に見積もりを見せて相談し、悩み抜いて決めました。


元々自宅にWi-Fi環境もあるので、通信データは抑えてのプランにしました(どうしても厳しいなら途中変更OK)

本体の容量も以前より少なくなったので、前の機種もWi-Fi専用機として活用することにしました。


自分の携帯使用状態を俯瞰してみると、

「ブログなどの作業は自宅以外ではしない」

「働きすぎると反動で頭を空っぽにして夜中無駄なネット検索に籠りがち」

「外での通信で必要なアプリは多くない」

ということが見えてきました。


なので、前の機種は

「ブログなどのアップ用に使う」

「写真がキレイで容量も大きいので撮影と加工アプリは残す」

「メールアプリはどっちも鳴るとうるさいので削除」

「撮った写真を必要なものだけ新機種と共有するアプリを入れる(Dropbox)」

に決めました。


念のため自宅でのネット検索は前の機種を使い新機種は主に

「電話、メール、LINE、メッセンジャーなどの連絡=出先で確認したいことの専用機」

として自宅では電池もデータ通信も極力使わないように決めました。


そして何より思いきってついつい見がちなブックマーク(ニュースサイトやお悩み掲示板系)は削除しました!


お客様のオーガナイズサポートには撮影もあるので両方持っていく必要がありますが、

自分なりにルールを決めたので、しばらくこれで試していきたいなと思っています。



そして今日は久しぶりのお休みでした。

といっても午前中は小学校の清掃ボランティアでしたが

午後からはがっつりオフィスオーガナイザーの勉強に励みました!

頑張ります。


ではでは

まさこ

自分のメンテナンス

こんにちは

岡山のライフオーガナイザー、キッズ作文トレーナーの安藤雅子です。


このところパートもサポートの仕事や子ども関係の役員や新しい学び、趣味のママさんバレーなど

手当たり次第にやりたいこと、やるべきことを詰め込んでました。

自分自身は充実してて楽しくて、ちょっと無理をしてでも頑張りたいってやってたのですが…

今朝、首をやっちゃいまして(寝違えたのとはまたちょっと違う?)

パートの仕事には支障を出さなかったし、晩ご飯を作るまではできたのですが

そのあとダウン…( ´△`)


たまった疲れと痛みで起き上がれず。

そんな私にマッサージをしてくれて、食器まで洗ってくれた主人とお兄ちゃん。

弟は私の横に一緒に転がって癒し担当(笑)


最近自分の忙しさばっかりでできてないことも多かったのに

こんな風に助けてくれる家族に感謝です。


大事な時期で頑張りたい時期ですが、ちょっと俯瞰して自分や家族のペースを整える意識も大事だなーって反省しました。


やりたいことたくさんでそれも幸せなことなのでもっと時間のオーガナイズをしていきたいと思います。


ではでは

まさこ

追加:家族のリマインダー

こんばんは


ライフオーガナイザーの安藤雅子です。


先日ブログでご紹介した我が家のリマインダーですが

ちょこっと進化しました♪


名札と移動ポケットの指定席ができました!


毎朝、準備の時に予定を見る➡共有➡下校したら元に戻すの習慣がつけられればいいなぁと思います。


子どもたちはとりあえず何か書きたくてしょうがないので

週交代で書いてもらってもいいかなーとも思ってます(^ー^)


ではでは


まさこ

0 コメント

家族のリマインダーとして

こんにちは。

ライフオーガナイザーの安藤雅子です。


今日は先日作成したてほやほやのものを紹介します♪


毎日予定が色々あって、すっかり忘れてしまうことってありますよね?

(え?私だけ?(笑))


子どもに「今日は○○の日だよ」って説明するのが大変だったりすることってありますよね?


我が家は私の仕事の日が曜日固定ではなかったり

子どもの習い事も曜日固定ばかりじゃなかったり

振り替えた習い事が入ったりと毎週みんなで認識するのがとても大変です。


めんどくさがりの私は、子どもたちが見てすぐわかるものが欲しいなーと思っていました。

家族のタイプを考えて、色々調べた結果作成したのが写真の一週間ボードです♪


リビングに置いてる棚の側面に100均で購入したブラックボードシートをカットして貼り

曜日はパソコンで印刷したロゴというとても簡単に作れるものです。


曜日ごとに付箋で仕事や習い事を貼り、

その他の予定は書き込んで週が変われば書き換えます。


この場所、もともとは子どもたちの名札と移動ポケットをぶら下げてました。


近々引っ掻けるフックを金曜日の横につける予定です。

毎朝名札を取るときに見て確認できたらいいなーと思います。


とりあえずお試しです♪

うまくいかなかったらまた考えます(^ー^)


ではでは~


まさこ


0 コメント