子どものクローゼットをオーガナイズ

こんにちは

あなたのゴールに近づく小さな一歩をお手伝い♪岡山のライフオーガナイザー®、キッズ作文トレーナーの安藤雅子です。


ゴールデンウィークはオーガナイズにオススメの時期♪

先輩ライフオーガナイザー®さんたちがブログでも言われていて

せっかくのお休み、我が家も衣替えを兼ねたオーガナイズをしました。


今日は子ども部屋にあるクローゼットです。


最近背が伸びた長男から、服をかける位置を

備え付けのポールにしてほしいと言われていました。

ずっとやりたい!と思っていましたが、

平日は仕事や子どもたちの習い事など、

バタバタすることも多くてなかなか実行できずにいました。


今日は予定なし!

お天気もよし!


ちょっと遅めの目覚めでしたが、朝ごはん食べてスタートです。



早速写真は全体のbefore➡afterです



続きを読む

長男、新しい一年のために

こんにちは

あなたのゴールに近づく小さな一歩をお手伝い♪岡山のライフオーガナイザー®、キッズ作文トレーナーの安藤雅子です。


少し前ですが、長男が自分の勉強机を片付けていました。

嬉しいことに自主的に♪


今回は私はいっさい口出しをしませんでした。

昨年、お片付け大賞に応募するにあたって勉強したことを覚えてくれたようで

自分で分ける作業をまず始めました。


ここからは本人に聞いた内容です

↓↓


いると思って残していたものでも、もういいかなと思えるものは場所がもったいないので手放すことにした。

一番使う文房具は正面の引き出しへ、古い教科書(使わないけどまだ手放したくない)は奥にしまった。


片付けて今一番いいことは使うものがすぐ見つけられること。

なので、探す時間が減って急いでいるときも困らなくなった。



↓↓ここから私。

彼は主人と同じく、まめにきちんと戻せるタイプです。(私と真逆(笑))

なので、ものを探す時に困らないことを意識して片付けたのかなと感じました。


私はライフオーガナイザーの職業柄、もっとこうしたら!と思うところがなかったわけではありません。


でももっと大事なのは使う本人がいい状態になること。

お客様にとってもそうです。

私の自己満足ではダメです。


何より、自分から片付けよう、新年度で見直してみようと思って行動してくれたことで十分なんですよね。


子どもから学ぶことが多いなと思いました。


あ、ちなみに下の子は私と同じタイプ(笑)

なかなか戻せないからえらいことになってますので、

ここは気分ののるときにちょっとアドバイスしながらスッキリが気持ちいいなって思ってもらえるお手伝いをしようと思います。


☆追記☆

6月のピースナッツでのセミナーは


『子どもの学習スペースをご紹介しながら、ご自身やお子さんのお片付けのきっかけにしてもらおう!』


がテーマです♪

現在5月のキッチンセミナーも募集していますが、

こちらもぜひご参加ください♪




ではでは

まさこ

子ども会の書類をオーガナイズ

こんにちは

あなたのゴールに近づく小さな一歩をお手伝い♪岡山のライフオーガナイザー®、キッズ作文トレーナーの安藤雅子です。



【チャリティイベントのお申込みが始まりました!】
4月5日よりチャリティイベントのお申込みが始まりました。
今年もたくさんの方にお会いできますことを楽しみにしております。
ぜひお早目にお申込みくださいませ!
-------------------------------------------------------
▼詳細&お申込み
http://jalo.jp/archives/2017organizeweek-charity/
(日本ライフオーガナイザー協会のホームページより)
-------------------------------------------------------
【Get Organized week オーガナイズの日 チャリティイベントin高松】
■日時:6月3日(土)12:30~15:30
■場所:サンポートホール高松
    (高松シンボルタワー内ホール棟6階61会議室)
■高松会場のテーマ
 「選ぶ」チカラ
   ~あなたらしい暮らしの見つけかた~
■参加費:3,000円(税込み、事前振込制)
-------------------------------------------------------
▼詳細&お申込み
http://jalo.jp/archives/2017organizeweek-charity/
(日本ライフオーガナイザー協会のホームページより)

-------------------------------------------------------



チャリティーブログに参加させていただき、2巡目のバトンを受けとりました♪


前回は『私の選ぶということ』について書かせていただきました


今回はつい最近オーガナイズした子ども会の書類についてお話します。


実は今年(そして来年も)町内の子ども会代表をさせていただくことになりました。

長男は4年、次男は2年、ちょっと早いかもですが早く終わらせたい!と思い決めました。


引き継ぎで渡された書類…紙袋2つ分!Σ( ̄□ ̄;)

続きを読む

楽チンキッチン

こんにちは

岡山のライフオーガナイザー®、キッズ作文トレーナーの安藤雅子です。


春休みに入り、子どもたちもいつもよりゆったり毎日を過ごしています。

私はほぼ仕事なので協力してもらうことも多く、

最近は晩ご飯のお手伝いも色々頼んでしまっています。


以前は私だけが使う私の城のようなキッチンでしたが、

現在の我が家のキッチンは全然違うものになりました。

ライフオーガナイズを学んで変わったことの1つです。


いかに私が楽チンできるか、という思惑からみんなが手伝ってくれるキッチンへ片付け方が大きく変わりました。

そのおかげで、現在は子どもたちと主人がよく使うキッチンになりました。


さらに嬉しいことに子どもたちの料理への興味につながりました。


具体的にどうキッチンを変えたのか…


それは

5/18(木)と5/27(土)の10時~11時30分


岡山ライフオーガナイザー®4人コラボのセミナー

『お片付けセミナー~キッチン編~』でお伝えする予定です。


同期の井上由希恵さん、北山文子さん、磯山早有子さんとお話します!


お申し込みはピースナッツさんまで

http://www.peacenuts.com/event.htm


タイプの違う4人のライフオーガナイザー®が

自宅のキッチンをご紹介します!

ただ聞くだけではなく座談会も設けていますので

ご自身のお悩みをシェアして和気あいあいと

時間を過ごしていただけたらと思っています。


皆様のご参加お待ちしています。


ではでは


まさこ

家族で「とりあえず試してみよう」

こんにちは

岡山のライフオーガナイザー®、キッズ作文トレーナーの安藤雅子です。


以前購入したソファですが、主人の発案で置き方を変えてみました。


ソファを購入してから毎週末には掃除をして必ずソファの位置を修正してくれていた主人でしたが、

少し前から向きを変えてみたいと考えていたようです。


90度回しただけですが、ずいぶん部屋が広く感じます。


最近の我が家では、片付けに限らず「とりあえず試してみよう」が合言葉です。

やってみないとわからない、

もしかしたら前の方がいいかもしれないけどやってみよう

と思って行動することで前向きに新しい変化を起こすことができてきているように感じます。


子どもたちの習い事やスポーツなどでこの三連休はとても忙しかったです。

中には子どもたちの新しいチャレンジもありました。

自分で決めてやろう!って始めたことを少しずつ形にできてきているのではないかなと思える三日間でした。


とりあえず試してみよう!

私はけっこう好きな言葉です。


お片付けサポートの中でも

「試してみませんか?」

がその方のお片付けへの小さな一歩になればいいなと思います。


ではでは

まさこ

スマホのオーガナイズ

こんにちは

岡山のライフオーガナイザー®、キッズ作文トレーナーの安藤雅子です。


昨日スマホをいわゆる格安スマホに替えてきました。

今回替えた目的は月々の通信費を押さえて

私用の軽自動車を持つための維持費を準備することです。


どこがいいのか、いくらかかるのかなどレビューや評価を参考に某モバイルのお店に行きました。

ついつい勢いで買ってしまう私ですが、仕事帰りに2日間店員さんに話を聞き(店員さんを替えて)

家族に見積もりを見せて相談し、悩み抜いて決めました。


元々自宅にWi-Fi環境もあるので、通信データは抑えてのプランにしました(どうしても厳しいなら途中変更OK)

本体の容量も以前より少なくなったので、前の機種もWi-Fi専用機として活用することにしました。


自分の携帯使用状態を俯瞰してみると、

「ブログなどの作業は自宅以外ではしない」

「働きすぎると反動で頭を空っぽにして夜中無駄なネット検索に籠りがち」

「外での通信で必要なアプリは多くない」

ということが見えてきました。


なので、前の機種は

「ブログなどのアップ用に使う」

「写真がキレイで容量も大きいので撮影と加工アプリは残す」

「メールアプリはどっちも鳴るとうるさいので削除」

「撮った写真を必要なものだけ新機種と共有するアプリを入れる(Dropbox)」

に決めました。


念のため自宅でのネット検索は前の機種を使い新機種は主に

「電話、メール、LINE、メッセンジャーなどの連絡=出先で確認したいことの専用機」

として自宅では電池もデータ通信も極力使わないように決めました。


そして何より思いきってついつい見がちなブックマーク(ニュースサイトやお悩み掲示板系)は削除しました!


お客様のオーガナイズサポートには撮影もあるので両方持っていく必要がありますが、

自分なりにルールを決めたので、しばらくこれで試していきたいなと思っています。



そして今日は久しぶりのお休みでした。

といっても午前中は小学校の清掃ボランティアでしたが

午後からはがっつりオフィスオーガナイザーの勉強に励みました!

頑張ります。


ではでは

まさこ

私の大好きな手芸スペース

こんにちは

岡山のライフオーガナイザー®、キッズ作文トレーナーの安藤雅子です。


今日は私の大切な趣味である手芸の収納をご紹介します。


我が家はダイニング横に畳スペースがあります。

その畳スペースに折れ戸の収納があり、左側を私用に使っています。


最近、自分のオフィス環境改善のため中身をオーガナイズしたところです。

ライフオーガナイザー®として活動していく上での大切な書類をゴールデンゾーンに置き、

大好きな手芸用品を下段と上段に、使用頻度で分けて納めました。


手芸用品は量も種類も多くて、でもすぐ使えるようにしたくて

バイアステープやボタン、ひもや金具などグループに分けて

100均のケースにざっくり入れてテプラでラベリングしてます。


生地も引き出しを少し開ければわかるように立てて収納してます。

続きを読む

うっとりできる空間へ

こんにちは

岡山のライフオーガナイザー、キッズ作文トレーナーの安藤雅子です。


先週も今週もパートは週4日、残る日はオーガナイズサポートに伺います。


日々の生活が忙しくなると家の中は比例してぐっちゃぐちゃになります(-_-;)


そんな日々を週末掃除でリセットしてくれる頼もしい方が今週も頑張ってくれました。

ソファを購入して一続きだったリビングダイニングに仕切りができて、スッキリ感が増したように思います。


色を統一させてみたり、お気に入りを増やすことで、

うっとりの空間にも近づけてるような気がします。


今までの私は片付けるまでで精一杯でした。

片付けの先の楽しみが増えるのはとても嬉しいことですね♪


ではでは

まさこ

GETしました!

こんにちは

岡山のライフオーガナイザー、キッズ作文トレーナーの安藤雅子です。


以前検討していることをブログに書いていたソファ…


とうとう我が家にやって来ました!

わーいわーいヽ(・∀・)ノ


到着までちょっとトラブルもありましたが

無事我が家の仲間入りです!


日曜日届いて、丸1日半汚れ防止のスプレーを振り撒き、乾くのを待ってからのお座りです。

一番乗りは主人希望だったので、帰ってくるまで待ちました。

(あ、でも到着してすぐ下の子がさらっと座ってた。主人ちょっとショック( ̄▽ ̄;))


正式なお座りは、主人が一番乗りです!!(笑)


「我が家じゃないみたーい」って言いながら、4人で座ってテレビ見ました。


色々考えて考え抜いたので、大満足♪

大事に使いたいと思います。

(今もソファに座りながらブログを書き書きφ(..))


それからリンネル3月号はライフオーガナイザー会田麻実子さんが紹介されている

「"利き脳"で知る自分に合った片付け術」が掲載されています!


早速仕事帰りにGET!


とても分かりやすく紹介されています。



そして、より詳しくライフオーガナイズを知りたい方にはこちら


↓↓



◎今年も開催します!◎

【Get Organized week チャリティイベント】

今年の高松会場のテーマは
「選ぶ」チカラ
~あなたらしい暮らしの見つけかた~

6月3日(土)12:30~ サンポート高松にて。

詳細&お申し込みは4月上旬発表予定です。
※現時点で協会へのお問い合わせはご遠慮くださいませ。

今年もたくさんの皆様にお会いできることを楽しみにしております。

一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会
中四国チャプター

▼▼▼
チャリティイベントの最新情報はFacebookページをいいね!してチェック!

https://www.facebook.com/jalo459chap/


ではでは

まさこ

家具購入前の見える化シュミレーション

こんにちは

岡山のライフオーガナイザー、キッズ作文トレーナーの安藤雅子です。


我が家では年末夫婦で検討に検討を重ねて

ソファ購入を一度は保留にしました。

しかし、やっぱり欲しい!と思い、新年早々再度検討しています。


子どもたちも小学生になって、

ソファの上を飛び跳ねることもないだろう…

(そんなことしたら鬼が登場することがわかってきた)


やっぱり床ではなんかさみしい

(床暖房であったかいけど)


などなど、やはり欲しい!(しつこい)


実は一番のネックは費用の捻出だったんですが、

年末から夫婦で家計の管理を共有しよう!と

家計管理や使い方のルールをお互いに把握していくと

じゃあここから持ってこようか、とか

ちょっと贅沢する分ここは削ろうか、なんて

現在だけではなくて未来も共有化できるようになってきました。


そんなこんなで前向きに購入を検討していますが、

さすが念には念の主人。


購入検討中のソファのサイズを新聞紙で再現!

配置や置いた場合どんな感じになるか

通路の広さはどれくらい確保できるか

アレンジの仕方などなど

見える化してシュミレーションしてくれました。


私にはできないこの技!


だいたいでいーんじゃない?

(ライフオーガナイザーにあるまじき発言)

をしがちな私のざっくりへ綿密なフォロー(@_@)


すごくわかりやすくて、すごくイメージしやすかったです。


見える化って大事だなぁと感じた瞬間でした。


我が家にソファが届くのか…

それはまたご報告します


ではでは

まさこ

0 コメント

片付けの先にある飾る楽しさ

こんにちは

岡山のライフオーガナイザー、キッズ作文トレーナーの安藤雅子です。


今日は週の半ばなのにお父さんスイッチ(ピ○ゴラではない)が

入りまして、子ども部屋のお片付けが晩ご飯の後に始まりました。


狭いので私はちょっと離れたところで洗濯物たたんでました。


今回は引き出しの上に溢れていたレゴの作った残骸…もとい作品を整理して

クリスマスプレゼントでもらって完成した

作品を飾りたいと思ったようです。


before写真を撮る間もなく、中途半端に作られていたレゴは

子どもたちに(ばらしていいか)確認したあと分解➡一番右の色別引き出しに片付けていました。

始めは壊したくないと言っていましたが、

スペースができてくるとスイッチが入ったのか片付けていました。


ちょこちょこ引き出しに戻すのが大変だとわかると床に色別に分けてまとめていました。


ものの15分ですっきり♪

(この間にお風呂のお湯が溜まりました)


片付けた後には「お気に入りを飾る」という楽しさ、嬉しさが待っていました。


下の子もすっきりしたし、かっこよく飾れた~と喜んでいました。


片付けた先に楽しめるものって本当に大事だなぁと思いました。


今回私は何もせず…片付けを見ながらブログのネタできた~とニヤニヤするだけでした(笑)


ではでは


まさこ

0 コメント

今週末は大掃除

こんにちは

岡山のライフオーガナイザー、キッズ作文トレーナーの安藤雅子です。


先日、週末は掃除の日ですとブログに書かせていただきましたが

今週末は大掃除でした!


相変わらずですが、今回もスタートの合図は主人から。

(基本的にやる気のない私(^_^;))


今日は窓と網戸とベランダでした。


以前はなんやらかんやら洗剤を買っては

残り、

まだあるのに年末大掃除用に便利そうな洗剤やグッズを買っては使わず…

みたいに無駄が多くて、収納にはいろんな洗剤が中途半端に溢れてました。


色々あっても使わないなら無駄だよね~

そんな掃除好きじゃないし、

と気づいた去年くらいから窓掃除に使うのはこれだけ。


マイクロファイバーのもこもこタオル(百均)

と網戸ワイパー。


水は少しだけつけて半分で乾拭き。

最後にさんの部分を拭いて終わり。

真っ黒になっても洗ったらこの通り。

(写真はもみ洗いして洗濯したあと)


これでいいのか…私はこれでいーやー。です(笑)

そこそこ綺麗になったし。


やり始めたら夢中になるので、スタートの合図さえ入れてもらえばサクサク頑張ります。


さらに今年は主人の参戦もあり、窓全部とカーテン(とりあえず1階分)も終わりました!


相手も頑張ってるし…と見てると、

一人の時より気が散らないしやるもんですね。

本当は仕事納めの次の日からなんとなーくやろうかなと思ってたことがいっこ終わって良かったです。


あとはお風呂と台所かなーと。

以前みたいに溢れてるものをどうにか整理収納する大掃除ではなく

お掃除だけに集中できるようになったので、

大掃除もちょこっと楽になりました(^ー^)


整理収納までが土台で、あとの片付けと掃除は日々の習慣だと改めて実感しました。


ではでは


まさこ

0 コメント

週末はお掃除の日

こんにちは

岡山のライフオーガナイザー、キッズ作文トレーナーの安藤雅子です。


我が家の週末は約束しているわけでもないのに

土日のどちらかで主人主導のクリーン作戦が行われます。


先週は日曜日。

子どもたちがサッカーに行っている間にしました。


私もオーガナイズを学んで初めて知ったのですが、


お片付け=元に戻す


なんですよね。 


「とりあえずここにしまっておく」は

お片付けじゃなくて移動なんです。


私の今までのお片付けは一時的な移動、

そして忘れられ、ある日突然襲いかかる(雪崩)の繰返しでした(笑)


今は少し変わりました。


私も仕事に出てるので、金曜日の夜には疲れきって物がごちゃー!ってなり、

もう動く元気もなく…ちょっとしたどろぼうさんいらっしゃった状態になります。


でもたくさん広がってても、皆さん帰る場所がある程度決まってて、

片付けるときは広がった皆さんを元の場所に戻すだけ。


クリーン作戦が開始されると

主人が掃除機をまず持ってきます。

私は「やばい!(いやいや、やばくはないけど)始まる!」と思い、ひたすら広がった皆さんを片付けて掃除機から逃がす、という感じです。


掃除機は主人の方が圧倒的に上手です。

私はいわゆる、まあるく掃除機をかけます(笑)


丁寧にかけてくれる職人にお任せしつつ、

私は私で動いていくと晩ご飯を作る前には

整って、晩ご飯のあとにゆっくり大河ドラマが見れる…そんな週末の終わりです。


主人が掃除機を持ち出さないと…考えるとちょっと戦慄の月曜日になるかもしれませんが、

今のところは毎週さわやかな月曜日が送れています。


毎日モデルルームみたいに綺麗じゃなくても、

リセットしやすくするための土台づくりににライフオーガナイズは役に立ちます。


気になった方はお気軽にご相談ください♪


ではでは

まさこ

0 コメント

私の大切にしたい場所

ライフオーガナイザーの安藤雅子です。


12月に入り、大掃除の前に物の見直し作業を始めました。


ライフオーガナイズは「捨てるから始めないお片付け」です。


自分がどんな風に過ごしたいか、

何をしたいかをイメージして片付けのゴールを決めます。


今回は私の大好きなもの、

大切にしたいもの、

これからも関わっていきたいものをまとめる作業にしました。


捨てるから始めない、とはいえ、

捨てないではないので、

手放すものもあります。


今までの私は特に手芸用品に関しては

これがとてもとても苦手で…

どれも使うかも…

捨てられない…ばかりでした。

着ないと思った服はすぐ手放せるのに

5センチ角の小さな生地は手放せず全て残してました。


今回、手芸用品のみであふれていたこの収納場所に

ライフオーガナイズ関連のテキストや書籍も入れたいと思い厳選することにしたのです。


小さい生地で大きいものがあるものは処分

もう使わないだろうデザインの生地(妖怪ウォッチとか)もバザー行き袋へ

作るかもで途中になってるものも自分のブームは過ぎたと判断してさよーならー。


カテゴリー別に分けて仮置き。

縫い物、編み物、レジン、ビジューアクセサリー、消しゴムはんこ、デコパージュ…


テキストと書籍がちょっと離れたけどまあOK。


この収納を開けるたび、ウキウキできそうです♪

久しぶりに手芸用品を見たら創作意欲が出てきたので

週に一日くらい趣味の日にして、気分をニュートラルに戻せる機会にできたらいいなとも思いました。


ではでは

まさこ

0 コメント